株式投資日記

株式投資で自己資金を運用しています。日本株と米国株がメインです。

2021年07月末のポートフォリオ

月末時点のポートフォリオです。7/31時点となります。

f:id:engineerfund:20210731173547j:plain

属性 時価評価額
日本株 ¥743,300円
日本REIT ¥1,315,180円
アメリカ株式 ¥4,959,423円
アメリカ債券 ¥562,798円
全世界株式 ¥0円
全世界REIT ¥334,400円
現金等 ¥2,808,941円
合計 ¥10,724,042円

※1ドル=109.71円

日本株式投資(REIT、債券、高配当)。ヘルスケア買い増し

「アジアリート」は利確。今月も利回り4%の「ヘルスケア&メディカル投資」を買い増ししました。

アメリ株式投資。中国株死亡で損切り祭り

中国株の規制強化で大ダメージを喰らいました。まずはEラーニングの$LAIX 紙くずになりましたw当然損切り。中国関連株がPFの大半を占めていましたので中国関連株を全て売却しました。NIO、LI、XPEVは利確。NIUは少し赤字。NIOは長期上昇は確実なだけにつらい別れとなりました。さらにROOT、ICLN、JMIA、FCEL、PINSは損切りです。大赤字です。辛い。Uはまだ持ってますが・・・

インデックス投資。好調

簡単過ぎますね。楽でいいです。

キャッシュ比率高い

ドル、円ともに現金比率が高くなってきました。損切りはバンバンしてますが、買付意欲がさっぱり。。様子見ですね。

国内株式

コード 名前
3048 ビックカメラ 500
8593 三菱HCキャピタル 300

国内REIT

コード 名前
1476 Iシェアーズ・コアJリート 240
1660 MXS高利Jリート 26(+1)
3455 ヘルスケア&メディカル投資 3(+1)

国外株式

コード 名前
BND バンガード・米国トータル債券市場ETF 35(+5)
TSLA テスラ 4(+1)
QYLD グローバルX NASDAQ100・
カバード・コール ETF
30
U ユニティー・ソフトウェア 21
LZ リーガルズーム 30(+30)
TLT iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF 14(+4)
投信 楽天 全米株式インデックスファンド 3,371,871円※
投信 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 844,113円※

時価評価額。

国外REIT

コード 名前
1555 上場豪州リート 200

一言

地道に仕込んでいた中国株がこんなことになるとは思いませんでした。そしてグロース株たちも先行き不透明で損切りしまくりましたので、米国株のリストはスッキリしています(汗)。上半期で積み上げていた利益がほぼほぼ溶けました。残念ですが仕切り直しです。年末に向けて私的にも勤め先に変化が起きそうなのでハッキリするまではフルインベストメントはしないと思います(笑)