株式投資日記

株式投資で自己資金を運用しています。日本株と米国株がメインです。

2022年7月末のポートフォリオ

月末時点のポートフォリオです。7/31の8時ごろ時点となります。

属性 時価評価額
日本株 ¥1,100,000円
日本債券 ¥0円
日本REIT ¥173,400円
アメリカ株式 ¥7,486,390円
アメリカ債券 ¥232,109円
アメリREIT ¥0円
新興国株式 ¥0円
新興国債券 ¥0円
新興国REIT ¥0円
全世界株式 ¥0円
全世界債券 ¥0円
全世界REIT ¥0円
コモディティ ¥274,669円
現金等 ¥2,198,781円
合計 ¥11,465,349円

※1ドル=133.28円

日本株

FOMCを前に手控え、配当狙いだけにしました。 7月配当の「NF商社卸売T17」と「IFREEETFTOPIX」を配当GETと利確。「NF日経高配当50」は配当GETと損切り(笑)。

米国株

銀行株が暴落でメンタル崩壊。「MS」「BAC」「GS」「C」を7/15損切りしました。チャートみると見事に底のタイミングという下手さでした。 その代わりにまあまあ安全な「VYM」と「PFF」を新規で買いました。 先が見えない状況ですので、米株ヘッジで「国際のETFVIX」を新規で買いました。しばらくナンピン買いしていこうかと思います。

新興国

売買なし

インデックス投資

楽天VTI(為替ヘッジなし)とSlim 米国株式(為替ヘッジなし)は1月の水準に戻りましたね。指数は戻っていないので円安効果ですね(苦笑)。 なお、楽天レバナスは為替ヘッジありです。

コモディティ

小麦ETFが戦争前まで暴落しました。塩漬けになりそうです。プラチナと銀は安値拾いしました。

米国債

売買なし

円高

138円からの132円の円高です。あまり考えずに売却資金のドルをドルMMF口座に追加してしまって、口座利益が薄まってしまいました。大失敗でした。一旦利確してから入れるべきでしたね。

国内株式

コード 名前
3048 ビックカメラ 500
4755 楽天グループ 300
8698 マネックスG 700

国内REIT

コード 名前
3455 ヘルスケア&メディカル投資 1

国外株式

コード 名前
1552 国際のETFVIX 35(+35)
HA ハワイアン・ホールディングス 79
PFF iシェアーズ 優先株式 & インカム証券 ETF 20(+20)
PLTR パランティア・テクノロジー 180
TSLA テスラ 4
U ユニティー・ソフトウェア 25
VYM バンガード・米国高配当株式ETF 10(+10)
投信 楽天 全米株式インデックスファンド ¥4,660,412円※
投信 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) ¥1,394,799円※
投信 楽天レバレッジNASDAQ-100 ¥123,767円※

時価評価額。

国外債券

償還日 名前
2044/08/15 米国国債 米ドル建ストリップス債 3700

国外REIT

コード 名前

コモディティ

コード 名前
1540 純金上場信託 1
1541 純プラチナ上場信託 14(+2)
1542 純銀上場信託 13(+8)
1695 WT小麦上場投信 1000

一言

7月上旬の下げで銀行株を底値で損切りというメンタルの弱さを露呈しました。信じる株以外は買ってはいけないということですね。相場は底を打ったように思えます。しかし利上げ継続中ですし、積極的には動くつもりはないです。