株式投資日記

株式投資で自己資金を運用しています。日本株と米国株がメインです。

2022年1月末のポートフォリオ

月末時点のポートフォリオです。2/1時点となります。

f:id:engineerfund:20220201094112p:plain

属性 時価評価額
日本株 ¥698,500円
日本REIT ¥393,300円
アメリカ株式 ¥6,400,615円
アメリカ債券 ¥819,739円
全世界株式 ¥0円
全世界REIT ¥0円
コモディティ ¥622,152円
現金等 ¥2,013,246円
合計 ¥10,947,552円

※1ドル=115.14円

日本株式投資(REIT、債券、高配当)。コモディティが絶好調。

コモディティが好調です。ポートフォリオに入れて正解でした。パラジウムとアグリETFが大幅上昇なのは助かりました。パラジウムは単位株が大きく買い増しできなかったのはミスでしたね。 「ヘルスケア&メディカル投資」が足元の地合が悪い中にPOをやらかしました。しかも1月末の配当前の売りに売れない状況での暴落です。ほんとゆるせん。。。

米国株。ナス暴落で損切りまつり。

過去最悪の下落を喰らいました。先が見えない状況可であったため泣く泣く損切りしました。「HA」「HCP」「LZ」「DOCS」は大赤字です。「VDE」は儲かりましたね。「BND」は価格が下落保険になってないと判断し、全部売却し、かわりに「TLT」を買い増ししました。 東証版の「2631 MXSナスダック100」は大幅下落の翌日に難平買いしていたのですが、下落が毎日続いたのでなかなかつらいところです。

インデックス投資。過去最大の下げ

1月から本格調整入りしたのは予想外でした。1月は上がると読んでいただけに。スポット買いは買う金額は減らして継続しています。まあ、安いので。

配当系は物色中

株価下落で利回り4%台が続々と出てきましたので、フィルタリングをしています。原資がないので、なにか売れる銘柄があればいいのですが。

国内株式

コード 名前
3048 ビックカメラ 600
4755 楽天グループ 100

国内REIT

コード 名前
3455 ヘルスケア&メディカル投資 3

国外株式

コード 名前
2631 MXSナスダック100ETF 40(+40)
TSLA テスラ 4
U ユニティー・ソフトウェア 22
TLT iシェアーズ 米国国債 20年超 ETF 40(+6)
投信 楽天 全米株式インデックスファンド 4,261,101円※
投信 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 1,151,151円※
投信 楽天レバレッジNASDAQ-100 163,362円※

時価評価額。

国外REIT

コード 名前

コモディティ

コード 名前
1540 純金上場信託 32(+2)
1541 純プラチナ上場信託 40
1542 純銀上場信託 24(+4)
1543 パラジウム上場信 1
1687 WT農産物上場投信 20(+10)

一言

1月はめちゃくちゃやられました。下旬の時点で、9月の資産額まで減りました。ここまで一気に下るボラの高い相場はメンタルがやられました。色々と戦略を変える時期にきたと感じています。